鏡 あきこの秘密

2015.03.01

鏡 あきこ はお仕事ネームです。images

 

由来は「秘密のアッコちゃん☆」。

 

秘密のアッコちゃんは、「加賀美あきこ」 という名前なのだと知り、

 

それはいい!と、

 

命名しました。

 

「あっこちゃん」「あっこさん」と呼んでくれる人ばかりなので、

 

今さら、他の呼び方をされるのもしっくりこない。

 

鏡 あきこ という名前を、とても気に入っています。

 

 

そしたら、先日聞いた話。

 

お坊さんは仏門に入ると、なぜ頭を剃るのか??

 

それは、

「鏡をみる生活をやめる」ということ。

 

仏門に入るとは、

自分の目の前の現れた人が、

自分の目の前に現れている現象が、

自分自身の姿を鏡のように映しだしている、

という世界に生きること。

 

 

仏門で修業をするようには生きれないけれど、

 

私の前に現れることを、私を映している鏡だと思って生きる。

 

仕事をするとき、いつもそのことを忘れない名前と出会ったんだ。

 

そう思うようになりました。