私がこれをやる理由

2015.04.12

「生まれてきてよかったー。」

私が初めてUの谷をくだったときの強烈な感想です。

 

何が手に入ったわけでも、何が叶ったわけでもありません。

ただただ、私が私の存在を、これまでの人生とこの命を

まるごと祝福できた瞬間でした。

 

11081448_620194728111274_6854321748367465865_n

撮影:Ayumi Nakaharai

U理論に基づいたワークショップの中での出来事です。

 

それまでの私は、「世界中の不幸を一身に背負っている」かのように

生きていました。

私の不幸は、別れた夫のせい、理解のない両親のせい、くだらない会社のせい

いつも誰かのせいにして、被害者の人生を生きていました。

 

Uの谷底で出会ったのは、

「全ての選択は、私の勘違いだったんじゃないか。

離婚までしてしまって、息子にとって取り返しのつかないことをしてしまった。」

という、これまでに感じたことのない絶望感でした。

 

そして同時に、こんなダメな傲慢な私の側を、

それでも離れることなく共に居続ける人がいてくれることに、

とてつもない感謝が湧きました。

 

それ以来、私は、

目の前の人に、何があってもなくてもそのままで、

「生まれてきてよかった」

と心から感じてもらう瞬間を生みだす

そのことにこの命を使うことを決めました。

 

元夫と10数年ぶりに和解し、今では私の応援団でいてくれること。

父親の記憶のなかった息子が、元夫と電話で会話ができるようになったこと。

誰かを恨んだり、憎んだりしなくてもいい人生を歩めていること。

 

U理論に出会わなければ、想像もできなかった人生のギフトです。

 

ご縁のあった方に、届きますように。